HMCCの理事を務めさせて頂くことになりました。

弊社代表の岸が「一般社団法人北海道モバイルコンテンツ・ビジネス協議会(HMCC)」の理事を務めさせて頂くことになりました。

HMCCは、北海道のモバイルコンテンツ業界(IT業界)が中心となって、産学官の連携により、北海道経済の活性化を目指して活動する団体です。

団体設立の旗振り役は経産省北海道経済産業局が行い、加盟会員は、 初音ミクのクリプトン・フューチャー・メディア㈱や通信大手の㈱NTTドコモ北海道支社、北海道銀行、北海道大学、札幌市役所など様々な業界から145団体が加盟されています。

VR業界では今年2月に札幌市と共に「xR Exhibition in Sapporo 2020」を開催するなど中心的な役割を果たしていますが、 今年2月にカナダのバンクーバーAR/VRアソシエーション(協会)と連携協定を結びました

カナダのVR業界はアメリカに近いということもあり、技術力は日本と比べて1歩も2歩も進んでいるため、この連携は非常に楽しみです。(日本で外国の団体と提携するのは初だそうです)

HMCCでは北海道xR研究会運営委員も務めさせて頂くことになり、北海道のVR業界発展のために貢献したいと思います。