海外最新情報

【海外最新情報】Oculus Quest2はとんでもない性能と価格で発売か!?【9月21日訂正】

eF2020年9月15日 XVF

facebookは昨年のQuest発売に続き、とんでもないVRのゴーグルを発売するようです

先日、大人気のVRヘッドセットOculus Questの販売在庫が無くなり、次期バージョンの発売が噂されていた「Quest」ですが、かなり精度の高いリーク情報が海外から発信されていたので紹介します。

リークされた公式動画のまとめはこちら

解像度は現行のVRヘッドセットで最高の解像度か!?

現在、リークされた公式動画の情報では、片目2Kの解像度となっているが、 ドイツ在住のVRジャーナリストであるセバスチャン・アン氏によると、片目1600×1440の有機ELディスプレイ(OLED)になる模様。【訂正】 1832×1920 の液晶ディスプレイ(LCD)になります。

これは、去年発売されたPC用高品質VRのヘッドセットのValve Indexと同じ品質になります。

HP Reverb G2に及びませんが、かなりの進化となりそうです。

チップセットはXR2

PCのを必要としない一体型のVRのヘッドセットとして気になるのは、チップセットの性能でしょう。

使われるチップセットはXR2といわれるもので、snapdragon865をベースとしています。

Oculus Questはsnapdragon835を使用しているので、3世代最新のチップセットになり、性能も2倍以上となります。

参照:ROAD TO VR

このチップセットは、最大 90Hzで最大3K×3Kのディスプレイをサポートしているということなので、期待できると思います。

メモリは6GBになる模様です。

価格はなんと64GBで$299!!!

セバスチャン・アン氏によると 、すでにウォルマートから価格のリークがあるようで、ストレージが64GBで$299、256GBで$399です。

現行のOculus Questが32GBで$399(日本価格49,800円)で販売されていることを考えると、さらに安く提供してきています。

恐らく、256GBで 49,800円 、64GBで35,000円~37,000円くらいで販売されることが予想されます。【訂正】64GBで37,100円でした(惜しい)

大幅に安くなり、性能もアップしたが・・・

性能がアップしたのに価格が安くなり、心配されるのはどこがコストカットされたかという点です。

これは、ヘッドセットを固定するバンドが、ダウングレードになったと噂されています。

下の画像はリークされた公式動画ですが、バンド部分がOculusGoと同じような布地になっています・・・

これは、OculusGoが安っぽい印象があった理由の一つがバンドなので、あまりうれしくないですね。

Oculus RiftSは完全に役目を終えたか・・・

未確定な情報ではありますが、PCと接続できるOculusLinkは継続される見込みなので、解像度がアップしたQuest2はRiftSの新バージョンとしての役割も果たすとみられ、Riftシリーズは終わったとの見方もあります。

また、RiftSがハンドトラッキングに対応しない一方、Quest2はハンドトラッキングのサポートを強化するというのもあるので、Riftシリーズの終了も現実的かなと思います。

来月発売か???

気になるのは発売次期ですが、Quest2の正式発表が噂されるているのは明後日(日本時間9月17日午前2時開始予定)Facebook Connectになります。

前回のQuestは、2019年4月30日開催のF8で発売が発表されて、5月21日に発売が開始されたので 、そうなると10月下旬ごろの発売の可能性もあります。

恐らくウォルマートから価格がリークされている(前回もウォルマートから色んな情報がリークされましたが・・・)ことも考えると、来月発売は現実的にあり得るかもしれません

Facebookの担当者様、日本のレビュアーにもデモ機を配って下さい!

去年のQuest発売時は日本のレビューアーへの配布はスルーされていたので、今回はぜひ日本のレビュアーにも配ってください。お願いします

いろいろ情報が漏れていますが、新しいヘッドセットの登場は私たちVRを活用する現場としては、非常に待ち遠しいことなので期待して待っています

自分は256GB でケースと  Eliteストラップ を購入したので、入手後にレビューしたいと思います。

参考としたドイツ在住のVRジャーナリストであるセバスチャン・アン氏のYouTube配信(MRTV)の動画はこちらです。

-海外最新情報
-,

Copyright© 日本一熱いVRエバンジェリスト「きっしー」のブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.